2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 猫ウォッチング 〜ねこぽろ〜

東急ハンズ札幌店7階、ペッツリビン札幌店内にあるネコとの遊び場「ねこぽろ」。 ねこぽろ入り口 (撮影:2005/12/3) 有料で室内に放し飼いされた10匹ほどのネコと時間無制限で遊べます。 ねこぽろ室内 (撮影:2005/12/3) このネコさんたち、なかなかク…

 海からのおくりもの カムイチェプ 〜琴似発寒川〜

日本の食卓になくてはならない食材、また、古くから北海道を代表する食べ物、それは、サケでしょうか。現在、日本の食料事情の中で、自給率の高い貴重な蛋白源でもあります。 サケをアイヌ語では、神【カムイ】の魚【チェプ】といいます。毎年群れを成して遡…

 飛蝗襲来 〜手稲山口バッタ塚〜

手稲山口にあるバッタ塚 (撮影:2005/11/26) 手稲区の最北端、新川の河口近くにある「手稲山口バッタ塚」。 「塚」とは土が小高く盛り上がっている所、またはお墓のことです。 つまり「バッタ塚」にはバッタが埋められているのです・・・・ と書くと、なに…

 GPSの座標に0(ゼロ)が並ぶ場所 〜札幌駅の近くにて〜

札幌駅から北西に数分歩いた場所に、GPS(*1)の秒の値がゼロになる位置がある。GPS受信機を内蔵した時計や携帯、カーナビなどがあれば、秒の値が東西も南北も00になることを知ることができる。切りのいい数字を見ると嬉しくなる人には必見である。 写真 G…

 青いバラのゆくえ 〜ちざきバラ園〜

札幌の市街を見渡す伏見の高台に位置するちざきバラ園では、春にはバラ科の仲間である梅が、6月から10月までは、美しいバラの花が咲きそろいます。 ちざきバラ園 (掲載許諾済:2005/11/30 提供:ちざきバラ園) いろいろなバラの中には、原種に近い「オールドロ…

 良水は名酒を育む 〜千歳鶴ミュージアム〜

豊平川沿いをお散歩していると千歳鶴の工場が見えます。 千歳鶴工場 (撮影:2005/10/16) 千歳鶴は1872年に創業した、札幌唯一の日本酒の蔵元です。 その隣にあるのが、日本酒と文化を紹介する千歳鶴ミュージアム。 酒造りの歴史を学んだり、ジャズやクラシ…

 1/f の魅力 樹木園 〜森林総合研究所北海道支所〜

健康ブームといわれる今日、ハイキングや森林浴は、人気です。札幌駅から車で南へ国道36号線を30分ほど走ると広大な北海道農業試験場や自然林が広がっています。その奥に森林総合研究所北海道支所の樹木園があります。 ここは森林への理解を深めてもらう…

 謎の崖を追え 〜豊平川右岸・河成段丘〜

南区真駒内泉町一丁目にあるエドウィン・ダン記念公園は、 1876年(明治9年)から開拓使として札幌で牧畜の指導を行った エドウィン・ダンを記念した公園です。 園内には彼が作った真駒内用水があり、記念館も建っています。 この記念館のすぐ裏に、建物にし…

 誰でもまいてよい滑り止めの砂

札幌の道路沿いにはどこにでも、滑り止めの砂が入っている箱がある。この砂は道路がつるつるに凍結したときにまくもので、誰がまいてもよいことになっている。 道路沿いの砂箱 冬の札幌は氷点下であることが多いが、日光などで道路の温度が上がることがある…

 ガラスのピラミッド 〜モエレ沼公園〜

みなさんは、ガラスのピラミッドというと、どこを思い浮かべますか?パリのルーブル美術館でしょうか?それとも、札幌のモエレ沼公園でしょうか? 昔、豊平川が蛇行して出来た三日月湖のモエレ沼は、近くに住んでいる人達がここを公園にして欲しいと望んでか…

 伊夜日子神社のヤマタノケヤキ

中島公園内、伊夜日子神社の脇に、大きなケヤキの樹が鎮座しています。 樹に貼り付けられた説明書きによれば、 神社が建てられた明治の末に、施主が植樹した樹だそうです。 西日を浴びるケヤキ (撮影:2005/10/16) ケヤキは関東に多い落葉広葉樹で、漢字で…