2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 街をみつめるハッチャム・エプイの三角点 〜三角山〜

札幌駅から西に車で20分も走ると中央区と西区の境目に小高い正三角形の小山が見えます。これが、アイヌ語でハッチャム・エプイ(花のつぼみの形をした・かわいい山)の異名を持つ通称三角山です。街のどこからでも見ることができ、正式名称は、琴似山といいます…

 色の見え方、色々 〜大通公園・ホワイトイルミネーション〜

毎年11月中ごろから1月はじめまで、 大通り公園では「ホワイトイルミネーション」が開かれ、様々な光で飾られます。 また、12月には「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」も開かれ、 クリスマスの時期、街には赤と緑の色彩があふれます。 大通公園のホワ…

 氷は水より大きい 〜札幌市水道記念館〜

藻岩浄水場の隣に、札幌市水道記念館という水について展示している博物館がある。現在は改修のため休館中であるが、2007年度に再オープンの予定になっている。この記事では、北海道での生活に大きく影響している”水”について取上げてみることにする。 北海道…

 時のヒミツ 〜札幌 時計台〜

札幌時計台の2階ホールにある塔時計 (撮影:2005/11/12) みなさんの家には、どの様な時計がありますか? その時計は、長い針(長針)と短い針(短針)が、360度回転するアナログ式の時計でしょうか?それとも、1秒ずつとか、1分ずつ現在の時間を数字で…

 酵母もリサイクル 〜サッポロビール博物館〜

東区苗穂のサッポロビール園内にあるサッポロビール博物館は、 日本で唯一の、ビールの歴史と科学を紹介する博物館です。 ビール博物館正面 (撮影:2005/10/16) 赤レンガの建物は、明治時代に建造された札幌麦酒の旧製麦所。 趣ある館内には、昔実際に使わ…