2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 芸術に息吹く科学 〜札幌芸術の森〜

地下鉄南北線真駒内駅からバスに揺られて15分。坂の上に、立派な門が現れます。この門のなかに広がる札幌芸術の森には、野外美術館・美術館・工芸館・コンサートホールなど、芸術に触れ合える様々な施設があります。その中でも野外美術館は、7.5ヘクタールの…

 延びても大丈夫 ロングレールと伸縮継目 〜JR琴似駅〜

JR琴似駅ホームで電車を待っていると、電車が静かにホームへ入ってきます。琴似駅構内のレールには隙間の空いている継目がないので「ガタンゴトン」と音がしません。このレールは通常のレールより長く、「ロングレール」と呼ばれています。ホームの端から端…

 この道の彼方に : 札幌の舗装道路のはじまり 〜北三条通り〜

旧北海道庁赤レンガ庁舎の正門前から東に延びる北三条通りは、大正13年に札幌ではじめて道路の舗装が行われた場所です。 左:現在の北三条通りと旧北海道庁 右:大正時代の北三条通り(北海道道路誌より) 現在広く使われているアスファルト舗装とは異なり、…

 心臓は電気で動く!?〜札幌駅東改札内のAED〜

札幌駅の人ごみの中で、こんなオレンジ色の看板を見かけたことがありますか? (2006年10月7日撮影) これはAED(エーイーディー:自動体外式除細動器)の場所を知らせる看板です。看板の中央あたりに見えるオレンジ色のかばんの中にAEDが入っています…

 蛙の手がもみずる秋〜定山渓の紅葉〜

札幌から国道230号線を南へ向かって車で40-50分走ると定山渓に着きます。そこには、札幌の奥座敷といわれる温泉街があります。定山渓では、10月になると紅葉が始まります。木々は赤や黄色に着飾って秋の装いをこらします。 紅葉は「モミジ」と読むことができ…