2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 進むデジタル化 〜手稲山にある地上デジタル放送のアンテナ〜

6月から札幌市周辺で地上デジタル放送が始まる。アンテナは手稲山の山頂付近(標高約1024m)に設置され、送信準備が整ってきている。 手稲山の山頂付近にあるアンテナ郡。地上波デジタルの送信アンテナもすでに設置されている。 地上波デジタルとは、現在…

 北風と太陽 〜札幌駅の「風太郎」(かぜたろう)〜

札幌駅それは札幌の街の象徴の一つです。世界的に活躍されている北海道出身の彫刻家・デザイナー五十嵐 威暢(たけのぶ)氏デザインの札幌駅南口の外壁の『星の大時計』が、刻々と時を告げます。 札幌駅南口の「星の大時計」 (撮影:2006/02/12) 大時計の下の壁…

 石狩油田 〜いしかり砂丘の風資料館〜

さけ祭りでも知られる札幌近郊の石狩市は、古くから漁業や農業の盛んな街です。風車の建つ231号線を厚田方面に北上すると海岸と平行に開けた街並の石狩弁天町があります。その観光散策路の入り口にいしかり砂丘の風資料館があります。 ここには、古代からの…

 僕もラジオ 〜『かがく探検隊コーステップ』FM 76.2MHz〜

JR琴似駅の北口にある古いレンガの建物は、コミュニティFM三角山放送局のスタジオです。 すぐ隣の40階建ての高層マンションの屋上には送信アンテナがあり、地域に密着した数々の番組が発信されています。 2006/4/1正式オープンの三角山放送局の新スタジオ「…

 ミニ秋葉原 〜札幌駅周辺〜

ここ数年で札幌駅周辺が「ミニ秋葉原」と称されるほど電気屋が集中してきた。大手家電量販店だけでなく、本家秋葉原にあるパソコンショップなども進出してきている。 図1 札幌駅周辺にある電気店 札幌駅近くには、ヨドバシカメラやビックカメラ、ベスト電器…

 太古を閉じ込めた鉱石たち 〜弥永北海道博物館〜

みなさん、お金は好きですか?貴金属は好きですか? お金(硬貨)はどうやって作られるのか、 貴金属の原料となる鉱物はどこで採られてきたのか、 北大通りの脇にちょこんとある弥永北海道博物館には、 そんな鉱物にまつわる歴史とロマンがたっぷりとつまっ…