ミニ秋葉原 〜札幌駅周辺〜


 
 ここ数年で札幌駅周辺が「ミニ秋葉原」と称されるほど電気屋が集中してきた。大手家電量販店だけでなく、本家秋葉原にあるパソコンショップなども進出してきている。



 札幌駅近くには、ヨドバシカメラビックカメラベスト電器などの家電量販の大型店舗が相次いで出店し、にぎわっている。広い店舗のなかには流行のパソコン・デジカメ・携帯電話などのIT関係を始めとして、さまざまな電化製品が所狭しと並んでいる。館内では中国語のアナウンスなどが流れるところもあり、外国からの観光客を意識していることがわかる。北海道は中国などからのツアー客も来るので、日本の優秀な家電製品をついでに購入することを期待しているわけである。
 また、地図に書いた以外ににも中古パソコンショップ等が数軒ある。




 ツクモTWOTOPなど、秋葉原でおなじみのパソコンショップなども駅周辺に進出してきている。店にはパソコンの部品が並び、パソコンを自作する人には注目である。価格の変動が激しいCPUやメモリなどは、秋葉原と同じく時価で購入することができる。また、DVDドライブやメモリなど、包装箱無しの「バルク」と呼ばれる状態で少し安く買うことができる。(通常の箱に入ったものは「リテールパッケージ」と呼ばれる)。昔は、このような箱に入ってない電気部品は専門家しか買わなかった。最近はパソコンが一般家庭に普及したことから雑誌等でよく取りざたされるので、一般の人が手を出しやすくなってきている。



 本家の秋葉原は最近電気製品以外の事(メイド喫茶など)で話題になることが多いが、札幌のミニ秋葉原は一般の人が家電を購入したり、パソコンの部品を購入することができる「ミニ電気街」として発展してきている。


リンク


アキバPCホットライン
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/


(文・写真・図:宮下友則) 最終更新:2006/4/8 ver. 1.0