2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 陽のめぐみ 〜札幌市円山動物園〜

札幌の市街中心「大通り」から地下鉄東西線の宮の沢方面へ3つ目の駅が「円山公園」です。北海道神宮と円山公園は、国の天然記念物に指定されたカツラやミズナラ・シナ等の原始林が囲む小高い山、円山(まるやま)の麓(ふもと)にあり、街の近くとは思えな…

サイエンス・カフェ札幌 〜紀伊國屋書店〜

ここ数年、急速に再開発が進む札幌の玄関、JR札幌駅周辺。百貨店や量販店、パソコンショップ、大型書店が立ち並ぶ一角に、約80万冊に及ぶ洋書から一般書までを扱う紀伊國屋書店札幌本店があります。 紀伊國屋書店札幌本店 (撮影:2006/3/3) 明るいガラス張…

 市場生物学ノススメ 〜札幌中央卸売市場・場外市場〜

北海道、といえば新鮮な食べ物をイメージする方は多いでしょう。 今回は、JR桑園駅の近くにある、札幌中央卸売市場(おろしうりしじょう)の場外市場を紹介します。 札幌中央卸売市場には、主に北海道各地から水産物と青果があつまり、全国のお店に売られて…

 アメダス 〜札幌管区気象台〜 

地下鉄東西線西18丁目駅から歩いて5分のところに、札幌管区気象台がある。天気予報などに出てくる札幌の気温などは、ここで観測されたものである。 写真 札幌管区気象台(撮影:2006/1/24) 写真 右の塔がレーダー、左の塔は気象台の隣にある札幌開発総合…

 なぞの雪と氷 〜科学であそぼ「おもしろ実験室」〜

「ほくでん」が運営している施設、科学であそぼ「おもしろ実験室」を見学してきました。もともとは研究所だったのですが、子供達に理科や科学に親しんでもらおうと、平成7年から、実験室を始めたそうです。 科学であそぼ「おもしろ実験室」(撮影:2006/02/12…

 かもかも川の冬のかもランデヴー

豊平川の作る札幌扇状地を流れる創成川は、 札幌の市街を東と西にわけ、街に豊かな景観を与え親しまれています。 創成川の上流の、中島公園の西側に寄り添いすすきの付近の南7条まで続く 流れは鴨々川(かもかもがわ)と呼ばれ、文字通りカモが住んでいます…

 世界ノルディック大会に向けて 〜札幌ウインタースポーツミュージアム〜

冬のオリンピックで注目を浴びたウインタースポーツ。スポーツには、プレ−する楽しみのほか観戦する楽しみがあります。この日の一瞬にかける選手に多くの人々は感動を覚えるのではないでしょうか。スリルのあるスキージャンプを、大倉山にあるウインタースポ…

 空の開拓者 〜札幌飛行場正門跡〜

札幌飛行場門柱(撮影:2005/12/04) 北24条西8丁目にのこる この門柱は北海道の空の玄関口として活躍した札幌飛行場*1のなごりです。 札幌飛行場とその周辺を舞台に、 飛行機という新しい科学技術がどのように使われ、広がっていったのか見てみましょう。 *…

 スケートの圧力で氷が水になる? 〜真駒内アイスアリーナ〜

日本中が喜びに沸いた、トリノオリンピックフィギュアスケート女子、荒川静香選手の金メダルも記憶に新しい。オリンピック前にはスルツカヤ選手を破りGPファイナル優勝した浅田真央選手が話題だった。オリンピック中も4回転を飛ぶことで人気のミキティこ…

 音の響き 〜札幌コンサートホール「Kitara」〜

札響*1とPMF*2の、大きな二つの音楽文化を育む拠点であるキタラは、雰囲気(ふんいき)や音響*3(おんきょう)の良い音楽専用ホールとして、来日する演奏家たちのクチコミで、むしろ欧米で評価が高まった経緯(いきさつ)があります。 札幌コンサートホー…