2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 薬になる植物園 〜北海道立衛生研究所薬用植物園〜

北海道大学の北隣に北海道立衛生研究所があります。水や食品の安全性評価や、感染症や食中毒の調査研究など、私たちの健康な生活のための研究を行っている施設です。 敷地内には薬用植物園があります。 薬用植物園の入り口(2006年6月16日撮影) この植物園…

 樹齢120年の色香 〜宮部記念館前のライラック〜

北大植物園の宮部記念館前には、1885年に日本で最初に持ち込まれたライラックが120年以上経った今も現存しています。 [写真左]宮部記念館(手前がライラックの木) 2006年7月23日筆者撮影 [右]ライラックの花 提供:「ようこそさっぽろ」 http://ww…

 木の防衛戦略 〜円山原始林〜

◆札幌市民の気軽なハイキングコース 円山は札幌市内にある高さ225.4mの山です。地下鉄円山公園駅から10分ほど歩くともう登山口です。そこから、大人の足で1時間半もあれば、ゆっくり登って降りてくることができます。子供でも小学生以上ならまず問題ないほど…

 ゆったりとした時間の流れを求めて 〜大通公園西6丁目 日時計〜

札幌の中心を東西にのびる大通公園。 地下鉄大通駅から地上に出て、テレビ塔を背にして西に向かって歩いていくと、西6丁目に野外ステージが見えてきます。そのステージの斜め前の芝生の中に、花に囲まれた大きな日時計があります。 (大通西6丁目:撮影2006…

 トンギョもつどう 〜札幌コミュニティードーム「つどーむ」〜

アクセス 地下鉄東豊線栄町駅から東へ10分ほど歩くと、札幌コミュニティードーム「つどーむ」につきます。「つどーむ」は平成9年にオープンしたドーム型多目的施設で、名前の「つどーむ」は人々が集う場所との意味から名づけられました。札幌ドームができ…

 光のいたずら・蜃気楼 (その1・光学編)〜小樽市朝里〜

■石狩湾で蜃気楼が見られます JR函館本線の朝里駅で電車を降りて、海岸沿いに札幌方向へ3分ほど歩けば朝里海水浴場に着きます。ここからは、石狩湾を広く見渡すことができます。私はよくこの場所に来ますが、ただ海をぼーっと眺めているだけではありません…

 札幌にも続々登場!LED式信号機 〜豊平区役所前交差点〜

札幌市を巡る環状通と、札幌ドームへ続く羊ヶ丘通とが交差する地点は、片側3車線の大きな交差点となっています。その一角に豊平区役所があります。 区役所前の長い横断歩道に立ち止まり、交差点の信号機を見上げてください。光の粒が集まって赤・黄・青の円…

 観覧車は無限のレールを走る 〜nORBESAの観覧車〜

地下鉄南北線の「すすきの」駅を降り、地上に出て西に向かってロビンソンデパートの前を歩いてゆくと、道路の向こうにこんな風景が見えてきます。 ちょっとびっくりする風景 札幌のビル街の、ど真ん中のてっぺんで観覧車がのんびり回っているのです。 この観…

 ジンギスカンの魅力 〜北海道大学 エルムの森〜

北海道大学の博物館横に広がる「エルムの森」では、週末になると大学生のグループがジンギスカンをしています。 たくさんのグループがジンパを楽しむ(撮影日:2006年6月24日) エルムの森ではジンギスカンやバーベキューといった火を使うレクリエーションが…