2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 森林浴の「快適さ」とは?〜野幌森林公園〜

◆森林浴はなぜ気持ちいいの? 札幌市の東端、江別市と北広島市との市境界線上に、野幌森林公園があります。敷地は、およそ東西3キロ、南北7キロもあります。公園内には総延長距離40kmを越す13ものハイキングコースが網の目のように張り巡らされています。 眩…

 緑の堤防〜ひのまる公園〜

地下鉄東豊線栄町駅から西へ15分ほど歩くと、大きな樹木がたくさんはえている「ひのまる公園」が見えてきます。 (撮影:2006/7/8) ■ひのまる公園について この公園は、明治時代、札幌村三大農場のひとつに数えられた、日の丸商店の店主・松本菊次郎が営む…

 明治の薫りが漂う空間 〜豊平館(中島公園内)〜

花火大会や、さっぽろまつりの夜店などで訪れることの多い中島公園。久しぶりにゆっくりと散策してみました。ボートの浮かぶ池や藤棚を抜けていくと、白とウルトラマリンブルーの鮮やかな洋館が見えてきます。これが豊平館です。豊平館は、明治13年に現在の…

 光のいたずら・蜃気楼 (その2・気象学編)〜小樽市高島〜

■小樽の蜃気楼 〜高島おばけ〜 石狩湾では蜃気楼を見ることができます。小樽市旧高島トンネル近くの海岸は、私が1998年に初めて蜃気楼を見た場所で、私がおすすめする観察スポットです。 小樽市高島の蜃気楼観察スポット。旧高島トンネル近くの海岸 ここから…

 水辺に冷たい光をさがして 〜西岡公園〜

木々の輪郭が闇に沈むと、草のかげで小さな光が点滅し始めます。豊平区の西岡公園は、明治時代に旧陸軍の水道施設として造られた西岡水源池を中心とする水辺の自然公園です。トンボや野鳥の種類が多いことから、環境省の「ふるさといきものの里100選」に選ば…

 ねぎぼうずの咲くところ 〜丘珠の玉ねぎ畑〜

札幌の北東にある、丘珠空港からモエレ沼公園にかけての一帯には、大きな玉ねぎ畑が広がっています。五月のはじめに植えられた玉ねぎは、九月のはじめから収穫が本格的に始まります。 8月上旬の玉ねぎ畑:倒伏*1が始まっています 札幌は日本の玉ねぎの栽培発…

 世界に一つだけのステージ 〜札幌ドーム〜

北海道のスポーツ発信地、札幌ドーム。 ここではプロ野球、Jリーグの公式試合やコンサートをはじめ、各種イベントが行われています。 野球観戦の大好きな筆者は、よく札幌ドームへと胸をときめかせながらでかけます。 地下鉄東豊線 福住駅を出ると、その姿を…

 いごよろしく 〜札幌囲碁学院〜

北海道大学のすぐ近くに札幌囲碁学院があります。500円で1日遊べ、筆者が学生時代には週に4-5回通った碁会所です。今回は人間の脳の働きという面から、元気な老後を送るためのヒントをお伝えします。 (札幌囲碁学院) 囲碁や将棋のプロ棋士には年をとってか…