2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 夏でも雪崩が起きる札幌!? 〜宮の森ジャンプ場〜

今回は宮の森ジャンプ場をご紹介します。宮の森ジャンプ場では、ノーマルヒルジャンプ大会が毎年開催されていますので、テレビでご覧になったことがある方もいらっしゃると思います。渋滞がなければ札幌駅から車で20分程度のところです。札幌駅から地下鉄と…

 自然の中の数式 フラクタル 〜前田森林公園〜

お天気の良い休日、お日様の下で楽しむ散歩、ジョギング、ドライブ。この季節は外に出るのが、楽しくなります。そして、いつでも気軽に楽しめるのが、公園めぐりでしょうか。今回ご紹介する手稲区の前田森林公園は、カナール(運河)のある公園として有名で…

 サイロで作る漬物 〜北大モデルバーンのサイロ〜

北海道大学のモデルバーン*1に旧札幌農学校時代の塔型のサイロが残されている。このサイロは国内で2番目に古いサイロとのことである。さて、塔型のサイロはここに限らず道内各地にあり、北海道の代表的な風景の一つになっている。サイロの役割は、牛に与え…

 謎の空中工場 〜JRタワー〜

冬迫る11月、創成川沿いを走る国道5号線からJRタワーを見あげると、タワーの東側にある立体駐車場の屋上から、なにやら白い蒸気が上がっていました。 札幌の新しいシンボル、JRタワーの横で蒸気を上げ続ける“謎の空中工場”。しかしてその実体は? 今回のサイ…