2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぞの音を追え! 〜北海道大学 低温科学研究所〜

筆者には、日ごろからちょっと不思議だと思っていたことがありました。 北海道大学近くを走る道路、ちょうど北20条(通称ななめ通り)付近を通りかかると、 時々機械のような、楽器のような音が聞こえることがあるのです。 あたりをよく見てみても、音を発す…

FISノルディックスキー世界選手権大会がやってくる! 〜 白旗山競技場、札幌中島体育センター 〜

(白旗山競技場) (札幌中島体育センター) 2/22から3/4の11日間にわたって札幌にFISノルディックスキー世界選手権大会がやってきます。 ノルディックスキーとは、ジャンプ、クロスカントリーと、この二つを組み合わせたノルディックコンバインド(複合)の…

 単なる単位の簡単物語〜JR札幌駅〜

札幌駅の南側に気温を表示する大きな電光掲示板があります。 筆者は通勤で毎朝この前を通ります。冬や夏には、朝から見るのも嫌になるような気温が表示されることもありますが、街中や道路沿いの気温表示は、路面が凍結しているかどうかの目安として、特に冬…

 何度も利用、どうでしょう 〜平岸高台公園〜

【巨大なスロープでできた公園】 地下鉄南北線の南平岸駅で下車、改札を出て左側の出口から坂をのぼるとHTB(北海道テレビ)の社屋が見えてきます。屋上のキャラクターを眺めながら駐車場の縁を左折すると、平岸高台公園にぶつかります。 いたってシンプルな…

 雪まつりを楽しむ際にちょっと考えて欲しいこと  〜さっぽろ雪まつり大通り公園会場〜

1月のさっぽろ雪まつり大通り会場では、雪まつりの目玉とも言える大雪像製作の真っ只中です。 (取材協力:日本氷彫刻会札幌支部氷彫会 2007年1月26日撮影) こちらの大氷像では、角氷ひとつ当たり約100kgあるため、写真のように重機を使って下から順に積…